LINK
とっても食いしん坊なので、最近料理にはまってしまいました。料理ってやってみると結構奥が深いのです。冬場は寒くなってくるので、暖かくてエネルギーになる食べ物がほしくなります。そこで大量に作っておいて保存できるカレールーを作ることにしました。カレーを作っていると色々と学ぶことがあります。どういうことかというと、たまねぎとじゃがいもの使い方です。たまねぎはそのまま炒めて使うのはダメなのです。どういうことかというと、たまねぎというのは冷凍保存して、細胞を砕いてあげると、とっても甘みが出てきて美味しくなる食材だからです。だから刻んで冷凍保存してストックしておいて、後々カレーに入れてあげることが大切です。じゃがいもはというと、カレーに入れるときは要注意です。じゃがいもが入ったカレーは腐りやすくなります。冷蔵庫に入れていても危ないです。だから、個人的な理由がない限りはじゃがいもなどのデンプン系は入れないようにしてます。料理ってとっても楽しいです。